新しい駅ビルへ

地元にある駅ビルが新しくなったという話を聞き、母とショッピングに行ってきました。
実際行ってみると、若者向けのおしゃれなショップがズラリと並んでいてビックリ。
昔は老舗の百貨店くらいしかなかったので、随分垢抜けたなあと嬉しくなりました。

2人でウィンドーショッピングを楽しんでいると、私の好きなブランドの一つ・ストロベリーフィールズを発見。
可愛い秋服が出揃っていたので、ニットとスカートを衝動買いしちゃいました。
予想外の出費でしたが、今月は結構残業したし、まあいいか(笑)

その後はスタバで新作のフラペチーノを飲んだり、ロクシタンで友人へのプレゼントを買ったりして、とてもリフレッシュできました。
また今度近いうちにいこうっと。

仕事のシフトについて

私は以前勤務していた職場で部署ごとにシフトを組んで働いていました。
私がいた部署は私を含めて3人でした。
他の部署は5人・6人とそれぞれ部署によって人数が違っていました。
週休2日制で定休日が水曜日でした。
土日祝も仕事でした。
あと1日のお休みをとる際に他の部署では土日祝は交代で順番にお休みをとっていました。
でも私がいた部署では毎週土曜日がお休みの人と毎週日曜日がお休みの人が決まっていた為私は平日をとるしかありませんでした。
土曜日・日曜日に用事がある時は事前にお願いして代わってもらっていました。
時には有休をとる為にその2人が私がお休みを記入するまでに平日を自分達の都合でお休みをいれてしまい私が休みたい日に休めないことが何度もありました。
あの制度ほんとに嫌になります。
転職して良かったな。

残業代が出ないただ働きがイヤ!

今日は職場で残業をしました。
ただし、毎回のように残業しても残業代は出ません。
これって、ブラック企業というやつではないでしょうか。
文句を言いたい気持ちはあります。
でも先輩たちはこれを受け入れているようで、ちょっと言えません。
一度「残業代くらいくれてもいいのに」と言ったことがあります。
その時は先輩たちも「そうだよね」と言ってくれていました。
でも絶対に上司に抗議しようという話は出てこないのです。
毎回残業代もないのに働いている自分を客観的に見てすごく無駄な時間を過ごしている気になります。
ただ働きのせいで本当にやる気が起きない毎日です。
いっそのことストライキでも起こしたいと思っています。
ちょっとくらい残業代をくれてもいいんじゃないかと訴えたい気分です。

ストレッチにはまっています

最近足がむくんで辛くて、
しかも一晩寝ても取れないことが多いです。

デスクワークですが、なるべく時々席を立って、
少し歩いたりするようにこころがけていますが、
それでも油断するとすぐにパンパンに。

帰宅してシャワーを浴びるときに、
ゾウのようにぶっとい足首にぎょっとすることも
しばしばあります。

どうしたら改善されるんだろう、と悩み、
はじめてみたのがストレッチです。
ゆっくり呼吸しながら、簡単なアキレス腱伸ばしをしたり、
ふくらはぎを自分でマッサージしたり、
前屈のような体操をしたり、

学生だった頃に体育の授業でやっていたことの
うろ覚えのようなことなんですが、
一日に10分くらいストレッチする時間を作ったら、
足のむくみが改善されたんです!
ちゃんと勉強してない我流のストレッチでも
効果があるんだな、と思いました。
苦手だった体育の授業も、大人になってから役に立つんですね。

やっぱり写真写りがイマイチ

私って、昔から写真写りが悪いね、と周りの人から言われてきたんですよ。
そのせいか、本当に自分でも写真写りが悪いと思う様になったんです。
でも潜在意識の事を知ってからは、周りからの影響というか、洗脳されてきたから自分でも悪いと思う様に潜在意識が働いているせいなのかなぁとも思いました。

よく聞く話ですが、鏡に映る自分の顔と写真の顔が違うと言いますよね?私も同じなんです。
どちらも印象が違うんですよね。どっちが本当の私か分からなくなります。
ちょっとでも写真写りを良くしようと、自撮りして自然な表情を作る練習をするんですけど、やっぱり変な顔でイマイチなんですよね。

写真写りが良い人が羨ましいです。
ここは潜在意識を頑張って、写真写りが良い女性を目指すしかないですね。

私のマスクはすっぴん隠し

マスクをしている方って多いですよね。
外を歩くとたくさん見かけます。
しかも、ピンクのマスクとか、立体的ないかにも完全防備!なマスクとか
それぞれしているマスクも個性があるんですよね~

マスクをする理由って、風邪やインフルエンザの予防とか
花粉症とかありますけど、
私の場合はすっぴん隠しです!
これはわかってくれる女性の方も多いはず…

最近は仕事にもマスクをしていってるので、
メイクして出勤したのも3ヶ月くらい前が最後…女捨ててますね…
でもメイクする回数がぐっと減ったせいか、
お肌の調子が前よりもいいんですよ!
超乾燥肌で悩んでたけど、前ほど乾燥しなくなりました!
それでもお手入れは多少していますが。

今やマスクは私の必需品です!
花粉症のピークが過ぎるくらいまではお世話になりそうです。

買おうか作ろうか迷うもの

寒がりなんで、出かけるときには帽子をかぶったりすることが多いんですよね。
だからいろいろ取り揃えて楽しんでます。

でも、しばらく同じものばかり使ってたから今年はなんか新しいデザインのものが欲しいなあとか思ってきちゃって。
もともと編み物が好きだから、たくさん本も持ってるしでなんか編もうかなと思って探してました。
そしたら買い物に行ったときに、可愛いニット帽を見つけちゃったんです。

お値段も1000円しないし、こんなに安いんだってびっくりしちゃったんです。
だって毛糸代も出ないんじゃないの、ってくらいだったから。

デザインも可愛いしどうしようか迷ったけど、そのときは買わずに帰ってきちゃいました。
で、後から考えたらなんか編むのも楽しいけどいいもの見つけたんだから買ってしまおうかなあなんて思ってるとこです。

脱毛サロンって勧誘されるのかな?

最近やたらエステの一回無料券や1000円で脱毛とかを見かけるけど、
本当にそれだけで済むんですかね?
やたらしつこく勧誘とかされたり、追加料金とられたりするんじゃないか?
って心配で中々行く勇気がないんだよね。

でも、脱毛したい!
毛深いし面倒だし今からやれば夏にはラクになりますよね。

それと、もう一つ心配なのは痛くないのかな?ちょっと不安になる。
安いと衛生的な事とかも使いまわしてるんじゃないかな?って思ってしまう。

なんで、低価格で脱毛できるんだろ? 最初の一回だけだからなのかな?

効果が期待できないならやりたくないし。
テレビとかで、エステのやってるけどマッサージとかで脱毛ってあまり取り上げられてないから未知の世界。

地元にも横浜 脱毛サロンがあるけど、最初の一歩を踏み出すには勇気が必要です。。。

転職したばかりで忙しすぎる

最近、ネットの転職サイトで転職を行いました。
そこですごく良い職場に出会えたと思いました。給料がすごく良くてさらに週休二日制です。
なんてラッキーなところに採用されたんだろうと思いました。でも現実はそううまくは行きません。
確かに給料は多いですが、その分残業があります。ここ最近は毎日夜の10時までの居残って仕事をしています。
これでは休む暇がありません。
これでも週休二日制ならなんとか頑張れますが、それもウソでした。
実際には仕事の残りがあったらやらなくてはいけないので、出て行かなければいけません。
しかもこれが自分の仕事の遅れのせいだからと言ってタダ働きです。「やってられないわ。」と思っています。
飛び跳ねて転職先の条件に喜んだ過去の私に悲しくなります。
仕事に慣れたら楽になるといいなと願うばかりです。

久々にデパートでお買い物!

今日は久々に二子玉川の高島屋に行き、お買い物。
普段から節約生活を送っている私が、高島屋で買い物したのはいつぶりかしら、ってぐらいとっても久々でした。

って言ってもそんな大きなお買い物はしていないのですが、主にコスメ用品をどどっとゲット!
まず最初に購入したのはキールズの「キールズブラー」これずっとずっと欲しかったんです。
インターネットや雑誌などでも沢山良い口コミを見ていたし、好きなモデルさんたちも使っているということで前々から欲しくて、オンラインショップで購入しようかも迷ったのですが、せっかくなので店頭で買いたいなと思っていて、やっと今日店頭でゲットできました!
うれしー。今日はもう化粧をしてしまっているので、早速明日の明日から化粧下地として使う予定!
ついでにお店では、これまた気になっていたキールズのナイトアイクリームの試供品をもらえた!これは今夜にでも早速使う予定。

元々貧乏性なわたしなので、試供品などもらうと人並み以上に喜んでしまいます(苦笑)

その他に高島屋で購入したのは、ラカスタのシャンプーとコンディショナー。これは普段から使っているシャンプーだけど
ちょうど今使っているボトルがもうすぐでなくなりそうで、たまたま入ったソニプラに売っていたので何となく買いました。
ソニプラには久々に行ったけど、コスメ用品よりも海外のお菓子に鼻息を荒くしてしまった。。

そんなこんなでコスメ用品をたっぷり買った今日でした。
なんとなく今日は美容デーだったので、今晩の夕ご飯もちょっとヘルシーなご飯を作ってみようかな。

新しい美容液を使い始めましたー

春夏にかけて使っていたシミ対策の美容液がなくなったので、今までに使ったことのないエスティローダーのもの(茶色の容器です)を初めて買ってみました。
いつも化粧品を変えるときって、どこのメーカーの何にするかで相当迷うのですが、今回もやはり迷いに迷いました。
予算の兼ね合いもあるし、なかなか難しいですね。
で、数日前からその新しい美容液を使い始めたのですが、とっても良いです!
肌にすんなりと浸透してくれて、肌の中から良くなっていく感じでしょうか?
一瓶終わったときの効果が相当楽しみです。次回は大きいサイズにするにちがいないですね。

美容液を購入した際に、アンチエイジング対策のクリームの試供品をいただきました。
効果ありそうな感じ!と眺めつつ、一度使ってしまうと後で、化粧品の質を落とせるかどうかも微妙。
予算関係なく基礎化粧品が買えるようになりたいなぁ。

体に優しいヘルシービュッフェ

この前、友人から誘われて食べ放題ランチに行ってきました。
食べ放題は大好きなんですけど、最近体型が気になってて…(*_*;
それを友人に伝えると、いっぱい食べても平気なお店だよ!という言葉が返ってきます。
お店に行ってみるとその意味がわかりました。野菜中心の和食のビュッフェだったんです。
金平ごぼうやだし巻き卵やひじきの白和えなど、健康に良さそうなメニューばかりでした。
コラーゲン入りのゼリーもあったので、美容にも良さそうです♪
ただ、食べ出すと止まらなくなってしまって、5回くらいおかわりしてしまいました。
いくらヘルシーなメニューでも、これだけ食べてたら意味ないですよね(^_^;)
でも美味しいものをお腹いっぱい食べれて、友人との会話も楽しくって、凄く幸せな時間でした。

どうしてもパフェが食べたかったのに!

昨日は仕事の後に友達と甘いものを食べに行く約束をしてました。もう朝からパフェ気分満載。
ランチのときも甘いものを我慢して、ご飯も腹八分目にして夕方を待ちました。
なのに「日を改めてもらっていい?眠くて・・」

えーー!!もう完っ全にパフェモードなのに!しかも理由それ?!

まあけどここは駄々をこねてもしかたなし。無理に来てもらってぶっちょうフェイスの友達とパフェ食べてもね・・。
まあ、ここは気を取り直して、まずは違う友達に「パフェ行かない??」とメール。
返事がないので、今度は男友達に「パフェドタキャンされたー。一緒に行こうよー」とメール・・・した後で、わっ!しまった!と気づく・・
ドタキャンされたから俺誘ったのかよ・・となりますわな、そりゃ。

結局パフェにはありつけずの本日でした。とほほ。

もしかして9頭身でしょうか?

前に、テレビで「磁石男」とかいう特別企画的な2時間ドラマをやってましたね。

何の気なしに見たらすっごいおもしろかったんですけど、見始めてから1時間経過したあたりで電話がかかって来ちゃったので、続きが見られなくなっちゃって気になってるんです〜!

あれ、DVD化されるんでしょうか…。
ひかりTVの新着に入ってたから、されるのかな?
オンデマンド配信だけなのかな?
できれば、DVDで、旧作になったころにレンタルしたいです(笑)

それにしても、向井理さん、イケメンさんですねぇ。
タキシードに着替えて出てきたときは、目が釘付けになっちゃいました。
あの方、一体何頭身なんでしょうか。
うちの彼も、足だけあと20cmくらい伸びたらあんな感じになるのになぁ。

マカロニサラダ研究家

私はスーパーで買ってくるマカロニサラダが大好きです。
どうにかあの味の近付けようと頑張っていますが、うまくいきません。
マカロニはとても安い値段で売っています。自分で作れれば安く上がるでしょう。

最初はマカロニと野菜をただマヨネーズで和えるだけでした。
コクが無く、酸味も足りません。
スーパーのマカロニサラダとはまったく違います。
私はがっかりしました。
次にヨーグルトを混ぜて見ました。
ずいぶんよくなりました。しかし、スーパーのものとは違います。

私はここで、充分だとこれを食べていましたが、ある日スーパーで買ってきたマカロニサラダのおいしさにこれではいけないと思いました。
今度は酢を入れてみようと思っています。
私のマカロニサラダ研究は続くのです。

手抜き?コーデ

友達から、お茶飲もうよ〜、と連絡がありました。
あと15分くらいで、そっちにつくよ、と友達はいいました。
えっ?まだ私、パジャマだよ?15分!
よーし、服は手抜きに見えない手抜きコーデにしよう。
どこかに流行りのアイテムを入れておけば、手抜きに見えないと思います。
コクーンスカートを履いて、レギンスにパンプス…は、頑張りすぎ?と思って、モカシンを合わせました。
シンプルなTシャツに、サマーニット素材のスヌードを合わせたら出来上がり〜。
動きやすいし、かわいい組み合わせです。
家の前で、しばらく待つつもりだった友達は、すぐに家から出てきた私にビックリしていました。
限定のコーヒーとケーキを食べて、おしゃべりして盛り上がりました〜。

久しぶりの図書館に行きました

もともと本を読むのは大好きなんですけど、今住んでいる家はちょっと図書館からは遠いんですよね。
なので最近は行っていなかったのですが、今日は休みだけど特に予定がなかったので、
久しぶりに図書館に行って来ました。
しかしやっぱり図書館は良いですね。
静かですし、当たり前だけど本がたくさんあります。
あれだけたくさんの本が無料で全部読めるっていうのは本当に凄いことだと思うのです。
一応、今はインターネットでもだいたいの情報は得られますけど、
個人的に本のほうが目が疲れない感じがしますし、定着率も高いような気がするんですよね。
まあ、欲しい情報をピンポイントで探し出すのはインターネットのほうが上だとも思うので、一短一長ではあるのでしょうけど。

安くておいしいカレー缶のおはなし

いなばのタイカレー缶ってご存知ですか?
120円ぐらいで買えるんですけど、これがおいしい!
もともとはツナ缶をメインで作っていた会社なのですが、2~3年前から
カレー缶に徐々に人気が出て、一時期は品薄だったほど。
基本はココナツミルクの甘みにカレーの辛さがのっていて、レッドと
イエロー、グリーンがあります。
ついついチキンの入ったイエローを買ってしまう私。
でもグリーンもレッドもおいしい♪
しかもHPを見るとなんか種類が増えてるー!!
次はバターチキンが気になる~♪
トムヤムチキンは売り切れ中なのね;;
テレビでタイ人の方に試食をしてもらって感想をきく、というのを
やってましたが、「これはおいしい!この値段なら次から買います。」
とタイの人も喜ぶほど。
我が家の非常食兼常備食になっているのでした。